MAYAYAN PAYAYAN-タイ語勉強ブログ-

タイ語&タイカルチャー タイへ移住するためのメモブログ

今日の単語「 หยุด (止まる、休む)」


[Official MV] เพลง หยุด (Acoustic) - กอล์ฟ พิชญะ-ออม สุชาร์ OST. รัก ลวง หลอน The Couple - YouTube

 

サワディーカー♡

 

今日の単語は「หยุด (ユット)」です。

日本語の「止まる」「止まれ」という意味で、他には「休む」「休み」といった意味もあります。

 

使い方は、

หยุดรถ (ユッtロッt)停車

วันหยุด (ワンユッt)休日

หยุดงาน (ユッtガーン)仕事を休む

 

 

 

 

その中でわたしが好きな歌を紹介します♡

 

หยุดหยุดชีวิตหยุดกับคนนี้แม้ว่าใครจะดีสักแค่ไหน

หยุดหยุดความรักทั้งหัวใจจะหยุดอยู่กับเธอคนเดียว

 

ชีวิต:人生

แม้ว่า:たとえ〜であっても

เธอคนเดียว:あなただけ

 

【日本語訳】

止まって、わたしの人生このままこの人と一緒に。たとえ他にどんないい人が現れようとも。

胸いっぱいの愛のままで、あなただけと一緒にいよう。

 

 

※間違ってたら教えてください><

 

サビを抜粋しました。

この歌の場合、「หยุด」の意味は「このまま」といったような意味になるでしょうか??

 ずっと続けばいいのに。。といった想いですね^^

 

ちなみにこのMusicVideoに出てるのは、わたしが好きなAomちゃんです♡

可愛いMVなのでぜひ見てみてください!

 

以上今日の単語でした〜*