MAYAYAN PAYAYAN-タイ語勉強ブログ-

タイ語&タイカルチャー タイへ移住するためのメモブログ

タイ語であいさつをしよう〜♪

サワディーカー♡

 

だんだん寒くなってきましたね><

季節の変わり目ですが、みなさん体を冷やさないように気をつけて下さい^^

 

では、今日はタイ語のあいさつを紹介します!

 

タイ語のあいさつ3パターンを勉強しよう!

 

まずは基本編!

 男性:สวัสดีครับ サワディーカップ

女性:สวัสดีค่ะ サワディーカ

 

これはみなさん知ってるかな??

年上の人にする場合などは、ワイ(wa)i(タイのお辞儀)とセットで使いましょう!

 

仲良くなったら使おうラフ編!

สวัดีจ้ะ サワディーチャー!

この言い方は女の子が可愛い表現として使うみたいですね♪

友達同士で使うラフな表現です。

 

友達と使う編その2

เฮ้ย เปนไงบ้าน ホィ ペンガイバーン!

เฮ้ย」は「HEY!」という意味で、

 เปนไงบ้าน「(調子は)どう?」という意味で使います!

 

基本のサワディーカップ/カー!を覚えたら、

次は他のタイ語のあいさつにも挑戦してみてください♡

これでもっと仲良くなれること間違いナシ!